営業コーチング:Sales Coaching Masters
「SCM:営業コーチング」は、営業マネジャーが効率良く部下のパフォーマンスを向上させるために必要な部下の指導/育成の考え方やコーチングのスキルを習得することを目的としたコースです。
コースの目的
市場環境はいよいよ厳しさを増し、各企業は生残りをかけて、激しい競争を展開しています。この中で勝ち抜くために、営業 部門の多くのマネジャーは、自らの営業活動で結果を出すだけでなく、部下の早期育成や早期戦力化を効果的に行い、組織全体の結果に結びつける努力を強く求 められています。そのためには、部下一人ひとりの特徴を把握したコーチングにより、チーム・パフォーマンスを向上させ、自ら向上し続けようとする強力な営 業チームを創り上げることが必要とされます。
期待される効果
- OJT の展開方法や実行機会について理解し、個々の部下に具体的で的確なコーチングができる
- 部下の報告を受ける時に、お客様との面談内容を的確に把握し、部下に次の行動に結びつく示唆を与えることができる
- 同行前・同行中・同行後のそれぞれ求められる観察や指導の意義/やり方について学習します
- ミーティングの場を情報共有の場にし、部下同士が互いにアドバイスし合ったりする活性化したチームミーティングの運営ができる
コース情報
対象 | 営業マネジャー |
人数 | 1クラス 20 名位 |
実施期間 | 2日間 |
コースプログラム
1日目 | 2日目 | |
9:00 | 1.オリエンテーション | 3.同行訪問(続き) |
・OJTの展開方法 | ・問題点を指摘する | |
・OJTの機会 | ・模範を見せる | |
12:00 | ||
昼 食 | ||
13:00 | 2.報告の受け方と指示の仕方 | 4.ミーティング |
・インタビュー・スキル | ・ミーティングでの問題発見と解決法 | |
3.同行訪問 | 5.まとめ | |
・良い点をほめる | ||
17:00 |
営業力向上コースプログラム